CO2hydrate実験

現在朝方4時です。

気温7℃・・・・。

寒いです・・・。寒すぎです・・・・。

こんな時間に研究をやっているんです・・・。

なんでって?

だってCO2hydrate10℃以下でしかできないんですよ・・・。

といってもCO2hydrateってよくわからないですよね。

けど説明するのがめんどくさいんで書きません。

というのは嘘で、hydrateって聞いたことありませんか?

高圧、低温の特殊条件において、水と対象物の分子配列が形成され、包括水和物を生成する

ものをいいます。

有名なものだと、海底にあるメタンハイドレートあたりですかね(こいつのおかげで海底に長い

間メタンが貯留されているわけなんです)。

で俺の場合は、液体CO2と水とで形成されるCO2hydrateを研究しているんで

す。

はい、かなりマニアックです・・・。

けど、やらないと大学院卒業できないんでやるしかないんです。

こいつを研究してどうするかって?

液体CO2に沈めるんです(メタンハイドレートの逆ですね)。

どぼどぼどぼって。

もう温暖化対策のためにはなんでもありって感じの方法ですよね・・・。

っとそろそろ実験再開しないと・・・・。

ではこのへんでm(_ _)m
[PR]
by uichiwave | 2005-11-22 04:55 | 日記
<< 一週間近畿の旅 追悼 エディ・ゲレロ  >>