<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

CO2hydrate実験

現在朝方4時です。

気温7℃・・・・。

寒いです・・・。寒すぎです・・・・。

こんな時間に研究をやっているんです・・・。

なんでって?

だってCO2hydrate10℃以下でしかできないんですよ・・・。

といってもCO2hydrateってよくわからないですよね。

けど説明するのがめんどくさいんで書きません。

というのは嘘で、hydrateって聞いたことありませんか?

高圧、低温の特殊条件において、水と対象物の分子配列が形成され、包括水和物を生成する

ものをいいます。

有名なものだと、海底にあるメタンハイドレートあたりですかね(こいつのおかげで海底に長い

間メタンが貯留されているわけなんです)。

で俺の場合は、液体CO2と水とで形成されるCO2hydrateを研究しているんで

す。

はい、かなりマニアックです・・・。

けど、やらないと大学院卒業できないんでやるしかないんです。

こいつを研究してどうするかって?

液体CO2に沈めるんです(メタンハイドレートの逆ですね)。

どぼどぼどぼって。

もう温暖化対策のためにはなんでもありって感じの方法ですよね・・・。

っとそろそろ実験再開しないと・・・・。

ではこのへんでm(_ _)m
[PR]
by uichiwave | 2005-11-22 04:55 | 日記

追悼 エディ・ゲレロ 

b0019630_1423971.jpg


WWEの“ラティーノ・ヒート”ことエディ・ゲレロが13日にホテルで亡くなった・・・。

フジテレビの深夜に放映されていたスマックダウンでお目になった人もいることだろう。

急死である。

死因はどうやら心不全らしい。

スマックダウンの放映が打ち切られてから映像としてみる機会がなくWWEから離れていた。

そんな時このニュースである。

かつてのホーガンに匹敵するといえるカリスマ性を持ったスーパースターがいなくなるのは本当に悲しいことである。

エンターテインメントプロレスにおいてスターであることは本当に大変なことだろう。

かつての名レスラー、ブレット・ハートですらその地位を維持できなかった。

しかし、この時期のエディのはまさに彼らしいであると思う。

現在の地位から衰退する前にという形でその地位を揺るぎの無いものにした。

「ズルしていただきだってーの!!」

非常にずるく、そして彼らしい・・・・・・・。

遠い日本の地よりご冥福をお祈り致します。
[PR]
by uichiwave | 2005-11-16 14:03 | 日記