<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本壊滅シナリオ 第3章 NEET(young people Not in Education, Employment or Training)

久しぶりに壊滅シナリオ!!

タイトルにもあるけどNEETってこんな英語だったんだね。

受験生のみなさんneat(きれいな、趣味のよい)って長文に出てきてもニートの話してるんだと思わないように(うちの家庭教師の生徒引っかかってたわぁ~)。

とまあどうでもいい話はここらへんにしといてニートについて書きます。

タイトルを訳すと、被教育、被雇用、被訓練を意図的放棄する方々ですよね。

まあこんなやつらくそだなって言えばそれでお終いです。
確かに極論で言うとどうでもいいやつらです。

けど今まではフリーターって言葉はあったけどニートという言葉は無かった。
それが最近ニートが社会問題になっている。
フリーターでさえ駄目人間だと思うのに、フリーターがむしろ偉いみたいな雰囲気になってる。
(何か目的、夢があってフリーターな人はもちろん除外しますm(_ _)m)

ではなぜこのような事態になってきたのだろうか?

不景気による雇用数の減少?国による雇用制度が不完全?

果たしてそうだろうか?

はっきり言って違うと思います。

この原因はやっぱり教育にあるでしょう。

週休二日制が始まり、ゆとり教育が始まりました。

その世代の子供たちが、社会に出るべき年齢になっていると思いませんか?

極論と言われれば極論とも見えるけど僕の考えるNEETの発生メカニズムを書きます。

理論は結構簡単だと思います。

0章、1章、2章と劣等感、少子化、ゆとり教育について個人的な考えを述べてきました。

この中で特に劣等感との関係について考えました。

これが大きく影響してきたことが原因ではないでしょうか?

学校では、周りの人間と自分を比較する機会が失われ、そのまま平均でいい、人並みでいいという考えで社会人になるべき年齢になる。

しかし、職を得ることはそんなに甘いことではなく、その年になって挫折に近い感情を味わうことになる。(本来ならば、学生生活の勉学、部活などを通して学ぶべきはずである。)

しかし、今までの人生において、人に負け、人に対して嫉妬を抱き、それを克服するために努力をする、また別の方向で自分をアピールするということを学んでいない。

すると結局自分の立場と周りの人と比べること無く、自分の気持ちのみで物事を判断するようになる。

となると働くことがどういうことか、周りが働いていて自分が働かないからどうか、などと自分に問いかけるきっかけを失うのではないだろうか?
(NEETが増えれば増えるほどその傾向は強くなり、増える一方になると予測される。)

その結果、PCを前にしたオタク化となるか遊ぶ事しか知らないアホな汚ギャル、ギャル汚になるかで道は別れるだろうが、結局NEET化してしまう。

かなり極論的な書き方をしてますが結局こういうところに原因が出てくるのではないでしょうか?

みなさんも考えてみてはいかがかな?
[PR]
by uichiwave | 2006-01-29 19:34 | 日本壊滅シナリオ

人は・・・

テレビCMより引用

「人はやった事に対する後悔よりもやらなかった後悔の方が深く残る」

ふむふむ。

心理学上そうらしい。

確かに思うふしは多々あり。

( ..)φメモメモ
[PR]
by uichiwave | 2006-01-25 15:03 | 日記

筑波大61歳助教授逮捕・・

・17歳にみだらな行為、筑波大の61歳助教授を逮捕

 茨城県警少年課と土浦署は24日、つくば市上郷、筑波大大学院人文社会科学研究科助教授・山下浩容疑者(61)〔61歳ですか・・・絶倫ですね・・・〕を県青少年環境整備条例違反の疑いで逮捕した。調べによると、山下容疑者は2004年7月26日、当時17歳だった筑西市の女性〔出会い系でもやってたのか?このおっさんは61で〕に、18歳未満と知りながら、つくば市のホテル〔やっぱりホテルつくばでしょう〕でみだらな行為をした疑い。女性は03年12月ごろ、友人に山下容疑者を紹介され、洋服を買ってもらったり食事をおごってもらったりしていた。昨年8月ごろに縁を切ろうと、周囲に相談していた〔相談された相手にちくられたんでしょうね・・・どまい・・・〕。筑波大の岩崎洋一学長は「誠に遺憾であり、強い衝撃を受けている。事実関係を確認した上で厳正に対処する」〔まあぶっちゃけ61歳で助教授だから大学としてもいらないでしょうしすっぱり首切りでしょうね〕とコメントを出した。学内に調査委員会を設置し、処分を決める。

(読売新聞) - 1月24日20時18分更新より引用

まあなんともお馬鹿なニュースですね。
援助交際で捕まるって・・・・。
[PR]
by uichiwave | 2006-01-25 14:50 | 日記

日刊あべさん

あべさん一日ミッキーマウス体験。
先日、人気俳優あべさんが一日ミッキーマウスを体験していたことが発覚した。
一日婦警などはよく聞くがミッキーマウスとはさすがあべさんである。かねてから、ディズニー好きがささやかれていたあべさんだが今回の件で確実にディズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミッキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずにあべさんは「次はホームテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。


あべさんさんをかたどった石像が出土
県教育委員会文化課史跡調査係により、このほど、発掘調査を進めていた日刊遺跡群から、あべさんさんをかたどった大量の石像が出土したと発表された。
場所は同遺跡群東側の海岸へ続く緩やかな斜面で、およそ5千年前の地層。今回出土したのは大小200からなる石像で、そのほとんどが激しく損壊している状態とのこと。関係者は「発掘された場所からは、あべさんさんの像のほかに、大量の貝殻や土器も出土している。ここは、現代でいうゴミ捨て場だったのではないか」と語った。これで、これまで全国で発掘されたあべさんさんの像は、3万体を超える。しかし、今回のような、いわばゴミ捨て場とも呼べる場所以外での発見は、確認されておらず、当時何の目的で作られたのか、また、なぜ現代に生きるあべさんさんがモチーフになったのかなど、真相の究明が急がれる。
一説には、自作自演ではとの声も聞かれ、警察では事件の面から現在行方が分からなくなっているあべさんさんの情報を広く集めている。(県広報係記者)


あべさん謎の襲名
この度、あべさんは「縄二段」を襲名した。
この「縄」や「二段」というのは一般的には馴染みの薄いものであるが、襲名会場に現れた介添え人である自称「仮面の女」によると今回の襲名は以前から決まっていたことであり、今後あべさんは縄二段としての勤めを果たすとこになるとのことである。
「縄」には素人縄と玄人縄があり、玄人縄を扱う者は黒帯と呼ばれる。縄二段とは黒帯の中でも指導的な立場にあるが、「縄」といわれるものが何らかの組織であること以外、詳しいことは謎である。あべさんは、襲名式の後のパーティーに出席したが、記者からの質問には答えず、身内の関係者に「縄二段」と声をかけられるたびに、何かに怯えるように身震いをしていた。

http://www.p-apple.net/anata/

暇な人やってみて(〃^∇^)o_彡
[PR]
by uichiwave | 2006-01-17 16:21

TFC illegal

先日、所属するフットサルチームのミーティングがあった。

やっぱりああいう話合いって大切だな~って思った。

みんな頭ではわかってるんだけど、実際に言葉に出していうとやっぱ違うね。

けど、来年度のillegalは強くなると思う。

ミーティングでKmaが先陣を切って、「チームの方針についてこれない奴は、しょうがない」と発言。

反発があるかと思いきや、意外とみんな納得。

ちょっと厳しい言葉ではあるけど、スポーツをやる以上、チームとしてやる以上必要なことだよね。

来年度が楽しみです♪

早くフットサルして~な~。

追記

日曜日午前9時から練習をしていますので、やってみたいという人がいたら参加してみて下さい。

レ(゜□゜レ)カカッテコイヤ!!。
[PR]
by uichiwave | 2006-01-13 20:15 | 日記

脱正月休み!!

最近ほんとぼけてた・・・。

正月ボケですよ正月ボケ・・・。

ほんと駄目人間ですよ・・・。

就職活動やろうと思ったけどだるいんですよ実際・・・。

学会の原稿も書かないとなぁ・・・。

実験もしないとなぁ・・・。

けど、ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ 正月ボケ

やる気出さないと!!!

とことん頑張らないと!!!

ってことで頑張ります。

そういやテレビ見てていい言葉を聞いたので書きます。

今まで細木数子って嫌いだったんだけど、やっぱ人生経験豊富なだけあって実は一言一言に重みがあるなぁって最近よく感じます。

そんな細木数子の言葉を紹介。

「 give&take じゃなくて take&give を心掛けなさい!!」

確かにそうだな・・・。

ってことで今年一年この言葉を目標に頑張りますp(・∩・)q!!
[PR]
by uichiwave | 2006-01-13 20:01 | 日記